中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものやる気を引き出す方法

今日私が帰宅すると、息子もトライから帰ってきました。 そして私に、 「今日褒められたから見て」 と言いました。 最初学校の事かと思ったのですが違う様子。 どうも、今日トライは国語だったのですが、そこで先生に褒められたようです。 連絡ノートを見る…

スマイルゼミの効果について

息子は保育園年長の12月からスマイルゼミというタブレット学習をやっています。 サンタさんがプレゼントしてくれました( ´艸`) 当時の息子は、初めて自分だけのタブレットが手に入って大変な喜びようでした。 その後、小4になった今も毎日やっています。 <…

全国統一小学生テスト対策授業について

昨日、ポストに全国統一小学生テスト対策授業についての書類が届きました。 届いた書類 チャレンジの方はその日の夜に、他は今朝解いてもらいました。 その結果は・・・ チャレンジは4問中3問正解 頑張ったのではないでしょうか。 間違えたのは3問目のアとイ…

朝の勉強に変化が

先週の金曜日あたりから息子が変わり始めたのはこのブログに書いていますが、 今週顕著な変化としては、昨日塾で国語で出された宿題を塾にいるうちに全部やってきたのもありますが、 山本塾の計算ドリルを1回でクリア出来るようになった! これが1番です。ま…

全国統一小学生テストに向けて

全国統一小学生テストまであと二週間を切りましたね! 23日(日)は、お昼にバーベキューを庭でやった以外は息子と一緒に勉強をしていました。 ・スマイルゼミ ・塾の算数の宿題と、間違えの確認 ・塾の漢字プリントやり直し お昼休憩~ ・理科四谷大塚第10回…

自習時間

個別指導のトライに通っている息子ですが、 トライは60分個別授業、60分自習で合計120分の塾です。 本来は塾じゃない日も自習室利用可能なのですが、今はコロナのため利用日以外は使えないようになっています。 息子をトライに入れた理由は実にシンプルで、 …

計算ドリルの効果

最近、息子のドリルを解く速さが上がっています。 上がるだけではなく、ちゃんと全問正解しています。 このブログで何度か紹介した「山本塾の計算ドリル」を毎日朝やり続けていたのですが、ここ数日数回やるとクリア出来るようになりました。 速解きのコツは…

マークシート

6月6日に全国統一小学生模試がありますね。 我が家の徒歩2分にある集団塾が会場になっていたので、申し込みしてあります。 息子にとっては初の模試になります。 多分・・・凄い点数取ってくると思います。 悪い意味で。 四教科やるのですが、まぁ多分最後ま…

朝の勉強

今日は午前中息子が小児科と耳鼻咽喉科を同じ病院で受診するため、学校は遅刻していく事になる日です。 病院が9時からなので、朝いつもより時間に余裕があったのでじっくり勉強する事が出来ました。 ・スマイルゼミ ・塾の国語の宿題 ・山本塾の計算ドリル …

思いもよらない考え方

はい、今日のタイトルは息子の思考回路についてです。 常日頃から「どうして?」「何故?」と考えたら負けと自分に言い聞かせ生活している母ですが、さすがに昨日は驚きました。 昨日の塾トライで起きた事なのですが、朝私は息子に、 「塾に行ったら18時から…

漢字練習

息子が苦手なもの、 それは「漢字」です。 ひらがなはもっと苦手ですが、小4になりひらがなはあまり学校からうるさく注意されなくなりました。でも今でも 「あ、お、え、ん」 の4文字は日本人として読めるか読めないかな場合が多く、今でもたまに練習してい…

理解力

今日は日曜日で、1日家族で一緒にいたのですが、 息子が私がやるよう伝えた塾の宿題が終わったと言って、報告してきました。 いつも日付やページ数を書き忘れる息子に対してその時私は、 「ノートに宿題をやる時いつも書くものは全部書いた?」 と聞きました…

宿題

塾に行く日、学校の宿題をやる時間が取りにくいため、早めに塾へ行き済ませるよう伝えていたのですが、、、 どうやら塾が始まっても宿題をやっている事が発覚。 算数の先生からの報告ノートに書いてあったのですが、他にもペンを分解してしまうそうです。 な…

宿題間違い

今日はトライで算数の勉強をする日です。 朝、宿題のおさらいをしようとした所、息子が一言。 「あ」 どうやら、宿題範囲を間違えたようです。 この時点で7時。 学校出発まで40分ほど。 正しいページを見ると、すぐに解ける量ではない。 仕方ないので、叱り…

山本塾の計算ドリルについて

今回は前回お話しますと言っていたスマイルゼミについてお話しようと思っていたのですが、諸事情により後日に回したいと思います、申し訳ございません。 代わりとして今日は、最近子どもが始めて良かったドリルのお話をしようと思います。 名前は「5年生まで…

山本塾の計算ドリルについて

今回は前回お話しますと言っていたスマイルゼミについてお話しようと思っていたのですが、諸事情により後日に回したいと思います、申し訳ございません。 代わりとして今日は、最近子どもが初めて良かったドリルのお話をしようと思います。 名前は「5年生まで…

朝の勉強

今日は朝5時40分に起床。 朝ごはんは基本母が用意しますが、自分の食べたい量があるため自分で用意する事も多い息子。今日はパンではなくご飯を選択していました。 聴覚過敏に味覚過敏なので、食生活に意見すると生活が真っ暗になります。なのである程度は本…

今日、ここから

今日から日々の中学受験体験の記録と、私と同じように子供の障がいに悩みながらも前向きに考え、子供にとってより良い環境を求めて奮闘する様子を、何か他の方の参考になればと思いブログを始める事にしました。息子はこの春4年生になり、通級に週2日通いな…