中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

約数の確認

四谷大塚の算数も下に入っている頃かと思いますが、

息子はまだ約数と倍数をやっております。

息子が算数出来ないというわけではなく、塾に入ったのが4月だったので単純に2ヵ月遅れな感じです。10月終わりまでには終わらせたいと先生がおっしゃっていたので、むしろ巻いている感じでしょうか。

今朝、宿題範囲の3回目の解き直しの確認と約数の総合をやらせてみた所、正解率6割でした。ある程度入ってきてるけれど問題に書いてある条件をよく確認しないから間違えてるようです。

一緒にやるとすぐ解けるのですが、母は入試の時隣にいないので、自力で10割出来るまで頑張ってもらいます。

 

最近、トライで集中して授業が受けられるようになってきました。体力がついてきたのかなと思います。

先月から水泳を始めたので、それもあるかもしれません。

 

6年生までに受験準備の下地を作っておけばよいので、焦らずじっくりやっていこうと思います。

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村