中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

夏休みに向けて

もうすぐ夏休みですね。

 

我が家も夏休みに向けて準備をしています。

 

何の準備かって?

 

夏休み中にやりたい課題の準備です。

 

息子には先週辺りから理科を四谷大塚予習シリーズ第1回から19回まで問題を解き直してもらいました。

 

昨日すべて終わったので、今朝から社会に取り組んでいます。

第1回から4回までやってくれました。

 

最初から解き直してもらい、分からなかった所や間違えた所をチェックします。

それを印つけて、夏休み中に解き直ししてもらいます。

 

理科と社会は暗記科目なので、その場で答えられなければ定着したと言えません。

間が空いたとしても、何回やっても答えられるようにするのが目的です。

 

母にはできませんが、息子はやる気になれば出来ると思います( ´艸`)

 

大量に丸付けをしなければならないので母も労力がいりますが、出勤前の時間を使って頑張ります。

 

さて、今朝の山本塾のドリル。

 

割り算1-①をやりました。

さすが割り算ですね!時間内に終わりません。

 

50秒で20問しか解けません。

35問解かないとクリア出来ないので、これは時間がかかりそうです。

でも割り算が速く解けるようになるのは大切な事なので、夏休み前までにはある程度克服したいと思います。

 

 今日の夜、7月3日(土)に受けた京進のサマーチャレンジテストの結果をもらってきます!

また報告しますね。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村