中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

夏休みと、7月の模試に向けて、今週の朝の勉強

今週、息子は毎朝このようなスケジュールで学校に行っています。

5:15 起床 洗顔と着替え

5:20 スマイルゼミ

5:40  朝食

5:50~6:15 自由時間

6:15 バイオリン

6:35  朝の勉強

四谷大塚予習シリーズ国語の漢字や読み仮名などの復習

四谷大塚予習シリーズ理科第1回~10回までの要点チェック解き直しを1日3回分ずつ

7山本塾の計算ドリルを2回~3回くらい

7:37 学校へ出発

 

朝が早いですが、急に早くなったわけではなく以前は5時30分起きだったので、少しずつやることが増える度に起床時間が早まっていった感じです。これだけ早いと多分中学に入っても起床時間は問題ないでしょう。

 

母が起こさないといけませんが。

 

山本塾の計算ドリルは、最近引き算が足し算に比べ苦手な事に気付いたため、足し算はお休みして引き算で1の位の引き算1-①からやる事にしました。

何度かやっている内に50秒で35問解くのは出来たのですが・・・

 

必ず1問は間違える。

 

やはり引き算に頭が慣れていない。よく見ればすぐ正しい答えが出ますが、瞬間的に正確に出す力が未熟でした。引き算に切り替えて正解でした。

 

きっかけは120-10=10みたいな答えを書いて不正解になる事が多かったからです。

よく考えれば簡単だけれど、模試の時こんな間違いをしたら命取りです。

 

7月3日(土)に京進の模試があるため、それまでに出来るだけ慣れていって欲しいと思います。

 

 

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村