中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

漢字、送り仮名の間違い

朝起きたら「今日暑くて4時に起きた」という息子がすでに朝食を食べ終えリビングで遊んでいました。

暑さもあったかもしれませんが、どう考えても原因は別にあります。

昨日学校の理科実験で使用した、モーターで動くスポーツカーで遊びたかったからです。

おそらく電気の並列繋ぎを学ぶ際に使用した教材だと思いますが、扇風機にもなると言って大変喜んで持ち帰ってきました。

 

元気に登校していきましたが、学校で寝てるかもしれません。

 

さて、今朝は

四谷大塚予習シリーズ理科の10回総合

・山本塾の計算ドリル1-①1-②

をやりつつ、以前やってもらった漢字と読み仮名の問題の答え合わせをやりました。

 

本人は真剣に書いているのですが、漢字の間違いは読んでいて面白いです。

✕赤らむ←〇明らむ

など、丸をつけていてほんわかします。

もちろん、次回から間違えないで欲しいですが。

 

送り仮名に関しては、

✕細い←〇細かい

など間違えてしまう気持ちがわかるものが多かったです。

日本語は難しい。

私もたまに「どっちだっけ?」となります。

大人はそんな時スマホがあるから便利です。

でも子どもはそんなチートな事でしないから大変です。

 

山本塾の計算ドリルは、今日ようやく1-①が全問正解出来たので次の1-②へ進めました。

1-①は7回くらいやった気がします。

1-②は1回でクリア出来ました。

慣れたのかなと思います。

本人も引き算に対し自信がついたようなので、やって良かったです。

 

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村