中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

引き算の苦悩は続く

息子が、ピティナの参加賞をとても大事にしています。

紫色のフリクションでした。

非売品だったので、外には持ち出さない約束をさせました。

なくすから。

そして、今後コンクールはどうしたいかと尋ねたら、

 

「他のコンクールが受けたい」

 

と言いました。

てっきりもう受けないと言うかと思っていたので、驚きました。

息子のポジティブさは本当に凄いと思います。

 

さて、引き算です。

ようやく引き算の1-④がクリアできました。

ですがまだ解決していません。

 

9-2

 

Timeを図らずやったら当然ですが正解するため、どうしたものかと悩み中です。

 

 

 

今朝は国語もやりました。

日本語は難しいです。

息子は「明らむ」と「赤らむ」の違いがわからないようでした。

 

「空が明るくなる、顔が赤くなるって考えるとわかるかな?」

 

言葉の意味を説明したら、ようやく納得してくれました。

こういうのを自分で考えて理解するのって、本当に難しいと思います。

それなりに難しい文章を読みなれているか、経験するしかないからです。

 なので、こういう時は親の出番かなと思います。

 

今週は3日に京進の模試がありますが、時間がないため特別な事はしないで基礎を少しでも固めようと思っています。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村