中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

個別指導のトライの面談

19日土曜日に、個別指導のトライの面談がありました。

息子の様子と、今後についてのお話でした。

 

息子は今月曜日に国語、金曜日に算数、社会と理科は自宅で四谷大塚の予習シリーズを使い勉強しています。

 

算数は問題なく、講師と楽しく出来ているそうです。

 

問題は、国語。

 

正直、今の息子には発展問題など手がつけられません。

学校の国語も、85点なので他の教科に比べてテストの点は少し足りない感じ。

 

なので、教材から外れていいから基礎をきちんと固めようという方向で行く事に決まりました。

 

夏期講習ですが、トライにも夏期講習はあるもののいつもの時間と内容が単純に増えるだけなので、今の息子は今回見送っても良いかなと思っていたのですが、塾長先生からも今年の夏は今のままでいいですかねと言われ、夏期講習を勧められる事はありませんでした。

 

京進のイベントには参加予定なので、息子はそこで行われるコイル実験を楽しみにしています。

 

今夏休みの基礎固めに向けて、理科と社会を最初から洗い直し何が覚え漏れているかのチェックをしています。

それを夏休み中に確認、復習していく予定です。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村