中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

間違い見つけた!

山本塾の計算ドリルで引き算を始めて四日目くらい経ちます。

息子の計算間違いがどこからくるのか、ずっと探っていました。

そして今朝!見つけました!

 

9-7=3

9-6=2

 

これです。

 

物凄く簡単な引き算です。当然息子も良く考えれば間違えません。

でも、ふとした瞬間に間違える事に気づきました。

 

そこで、指を折って数えさせ一緒に確認作業をしました。

 

自分が引き算で間違える傾向がある場面を自覚出来るだけでも大きく違うと思います。

 

難しい計算問題をケアレスミスで間違える時。

式は合っているのに答えが間違っている時。

1年生の算数から辿っていくと、「抜け」に気づくことが出来ます。

 

まさか1の桁の足し算引き算でつまずいてるなんて、四年生の段階では気づきにくいと思いますが、立ち止まって基礎を見直す事は、上に向かうためには絶対必要な事だとドリルを続けていて実感しました。

 

テストで90点は取れるけど、それ以上には微妙に手が届かないと思っている親御さんがいらっしゃったら、ひょっとしたら基礎を見直すことで解決するかもしれません。

 

 

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村