中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが始まって1週間が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 塾では夏期講習が始まった頃かと思います。 現在息子の状況ですが、すぐに出来る勉強課題はすべて終わりました。あとは習字、図工、観察、写真です。 今年はタブレットにリコーダーの音…

明日から夏休み

明日から夏休みが始まります。 夏休みの宿題を終わらせない事には、本丸である自宅学習が出来ないので、どうにか7月中に終わらせようと思っています。 勉強課題はどうにかなるとしても、習字や作文などが時間かかりそうです。 京進が夏休み夏期講習以外にも…

サマーチャレンジテストの結果

以前お話していたサマーチャレンジテストの結果が出ました。 算数:72点 偏差値58 国語:72点 偏差値54 前回の統一テストに比べたら良い偏差値でした。まぁ難易度が違ったのかもしれません。あとは集中して解いたようです。 算数は最後の問題以外、基礎問題…

夏休みに向けて

もうすぐ夏休みですね。 我が家も夏休みに向けて準備をしています。 何の準備かって? 夏休み中にやりたい課題の準備です。 息子には先週辺りから理科を四谷大塚予習シリーズ第1回から19回まで問題を解き直してもらいました。 昨日すべて終わったので、今朝…

話を聞く耳

昨日と今朝にかけて、算数の過去問題の解き直してしていました。 順調に出来ていたのですが、ある場所がさっぱり解けない息子。 「ここはお父さんに説明してもらいながらやった」 原因はこれだ! とすぐに理解する母。 息子は母の言葉はきちんと聞きますが、…

学校でのトラブルについて

息子小4の担任は女性の方です。とても親身に息子の事を考えてくれる方なので、安心して息子を任せられます。学校の様子を時々電話で教えてくれるため、こちらも対応がしやすく助かっています。 そんな担任から、昨夜電話がありました。 通学班の整列時にトラ…

忘れ物

子どもの忘れ物。 よくありますよね? どうして忘れるの!と叱られても、忘れるものは仕方ないと子どもは内心思っているハズです。 私も経験ありますから。 で、息子ですが、算数の宿題プリントを学校に忘れてきたと土曜日言いました。 私は「じゃあ、月曜日…

京進サマーチャレンジ

今日は京進主催のサマーチャレンジなる模試の日でした。 国語と算数の二教科のみ。 12時から13時15分までのスケジュールでした。 母は仕事だったので報告のみ聞いたのですが・・・本人曰く、出来たそうです。 本人の「出来た」ほどアテにならないものはない…

引き算の苦悩は続く

息子が、ピティナの参加賞をとても大事にしています。 紫色のフリクションでした。 非売品だったので、外には持ち出さない約束をさせました。 なくすから。 そして、今後コンクールはどうしたいかと尋ねたら、 「他のコンクールが受けたい」 と言いました。 …