中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

夏休みが始まって1週間が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

塾では夏期講習が始まった頃かと思います。

 

現在息子の状況ですが、すぐに出来る勉強課題はすべて終わりました。あとは習字、図工、観察、写真です。

今年はタブレットにリコーダーの音源を録音する宿題や調べた事をまとめる宿題もありました。学校側も初の試みだと思います。

 

さて、それ以外の勉強ですが、国語以外の三教科は過去の夏期講習問題集や演習問題のテキストを解かせています。そこで間違えた問題を復習します。

国語ですが、学校のプリントで間違えた漢字以外に、理科と社会で間違えた漢字をすべて復習させています。具体的に言うと、定着するまで延々漢字テストをさせています。

音では覚えているので口頭で答えられる問題も、書くと漢字が間違っていたりひらがなで書いていたりするんですよね。

小4で習っていない感じも結構出てきます。

 

ですが、習っていないからは通じないのが中学受験だと思います。

 

回答が漢字なものはすべて覚えてもらいます。

 

最初はさっぱりだったのが、何度も何度もやり直しを数日かけてやっていくと、正解になるんですよね。

 

そのたびに、

「やればできる」

を実感してもらい、達成感を味わってもらいます。

 

そう、勉強はやればある程度何とかなるんです。

母の休みの日の時間を削り取って、息子は頑張っています。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村