中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

夏期講習

6月になり、塾から夏期講習の誘いがある時期かと思います。

 

我が家の考えとして、今の息子の状況を冷静に考えた場合、

 

夏期講習よりも基礎堅めが第一と考えました。

 

基礎堅めとは何を指すかと言いますと、具体的には息子の弱点を根っこから解決していく事を指します。

 

現在息子の状況はこんな感じです。

 

国語・・・中学受験レベルではない。学校での成績は85点から95点だが、それは授業でやった文章題がテストで出ているからであり、初めての文章題には壊滅的。

 

算数・・・中学受験レベルかどうかの瀬戸際。計算間違えが多いため、そこを解決すれば算数は解き方を覚えれば出来るので可能性はある。

 

社会・・・中学受験レベル。覚えるだけなので、漢字がクリア出来ればどうにかなる。

 

理科・・・中学受験レベル。文章をきちんと読めば解ける。

 

ここでいう中学受験レベルとは、偏差値50を基準としています。なのでハイレベルな中学受験にはまだ足が届きません。まぁ中学受験の勉強初めてまだ3ヵ月なので、本当にこれからだと思います。

 

なのでこの夏は、まず

「国語」

を真剣に取り組む事決めました。

 

まずは2年生の国語から。助詞、述語、形容詞などがわかっていないので、ここを重点的ににやっていきたいと思います。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村