中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

時間の管理について

今日は仕事が休みだった父と息子が一日一緒に過ごしていたのですが、塾の時間になっても準備をしない事で息子は叱られたらしいです。

 

母が仕事から帰ると、YouTubeを観ていたからこうなった。だから今後どうするのか母と話し合いなさいと言われたらしく、息子は私の所に来て「どうしたら良いのか」と聞いてきました。

 

なので私は、息子本人の事なのだから、まず自分はどうしたいのかと聞きました。

そしたら「YouTubeが観られなくなるのは困るけど、どうしたら良いのかわからない」と言いました。

 

それに対して私はこう答えました。

 

YouTubeを禁止にした所で別のものに気を取られるだけだから、それは意味がないよね?改善するのはどうしたら時間を忘れないのかの手段であって、そのきっかけを禁止にしても改善にはならないよ」

「我が家にはアレクサがあるよね。アレクサのタイマーを予定時間の10分前にセットしたらアレクサが教えてくれるから解決するんじゃない?」

 

YouTubeを禁止にしたって、テレビやタブレット、レゴブロック、息子が気を取られる要素は家中にあります。

 

大事なのは「どうしたらどのような条件下であっても息子は時間を守れるか」です。

 

これでもダメなら、他の手を考えようと思ってます。取り敢えず息子は次回から取り組んでみるそうです。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村