中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

忘れ物

子どもの忘れ物。

よくありますよね?

どうして忘れるの!と叱られても、忘れるものは仕方ないと子どもは内心思っているハズです。

 

私も経験ありますから。

 

で、息子ですが、算数の宿題プリントを学校に忘れてきたと土曜日言いました。

私は「じゃあ、月曜日学校ついたらすぐやればいいんじゃない?」

と答えました。

 

何故忘れるのか?と聞いたら負けだから。

 

で、今朝です。

 

「お母さん、プリントあった」

 

ランドセルの中にありました。

息子はプリントをファイルに入れずランドセルにツッコむ事が良くあります。

今回、ランドセルの中をよく探さなかったのが原因でした。

 

そこで

 

母「じゃあ今からやって」

息子「自由時間は別にしてもらえる?」

母「その自由時間が宿題プリントの時間でしょ。その分遊んでたじゃない」

 

息子の顔が凍りつきましたが、知りません。

登校時間までにやれば解決です。

宿題は、学校に行くまでにやれば良いのです。

 

我が家は朝起きたら

①スマイルゼミ

②朝食

③バイオリン

④自由時間

⑤勉強

をしています。

 

結果としては、自由時間は15分ほどあったようです。

問題ありませんでした。

 

子どもに対して考えたり伝える時、感情的になってしまう事が多いですが、論理的に伝えた方が結果的には良い気がします。

 

なので、心に「余裕」があれば、なるべくそうしていきたいと思っています。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村