中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

学校のテスト

中学受験が出来る1つの目安に、学校の平均点数が90点というのがあると以前「2月の勝者」の作者が描いていた他の中学受験の漫画に書いてありました。

 

我が家がそれに当てはまるか考えた時、以前の状況は前に書いたのですが、最近の状況は

算数:95点

国語:82点

理科:100点

社会:95点

上記は4年生になってから受けたテストの平均です。

国語が3年生の時より大分伸びてきたと感じます。問題の意味が理解出来るようになりました。

他の教科も、以前より集中力が出てきて、1部の問題を白紙でテストを出す事がなくなりました。そのためかと思います。

これを見る限り、今後の課題は国語の平均を90点に上げる事だと思いました。

同時に、受験する学校の試験配点が、4教科同じ学校だと息子は有利だと感じました。

何故なら、国語で足を引っ張っていても、理科てフォロー出来るからです。

 

現在息子の理科と社会は、スマイルゼミと四谷大塚予習シリーズを自宅学習するのみの勉強です。

来年には本格的にどこの中学を受験するかが決まってくると思うのですが、とりあえず現状は国語をどうにかする、以外このままでいこうと思っています。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村