中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

2021年11月小4全国統一小学生テスト

先週、11月に行われる全国統一小学生テストの申し込みをオンラインで行いました。

 

前回は理科と社会が力尽きて問題解けない状態でしたが、あれから半年。

どれだけ成長したかを確認したいと思っています。

国語に関しては、あれからコツコツ文章の読み方を塾で教わっており、以前より読解力がついてきたかな~という感じです。

最近は四文字熟語を家で毎日3つずつ覚えてもらっています。

 

3つずつといっても、次の日は前の日の3つに+して3つになるので、段々1日に覚える量が増えていきます。

なので、増えすぎる前に丸暗記しなくてはいけません。

 

山本塾の計算ドリルを最近毎日やっています。

朝やっているので5~6回が限界です。

問題をコピーするとお金がもったいないので、我が家では

 

習字紙

 

を4分の1にして使っています。

 

習字紙は大変優秀で、透けるから問題の上に乗せるとそのまま書けます。

おまけに、書いたものを消しゴムで消すときれいに消えるので、繰り替えし使えます。

 

我が家はこれで大量のコピー問題を解決しました。

習字紙はそれほど高くない上にその4分の1で1ページ分です。

練習の効率的にも今これが一番ベストだと思っています。