中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の管理について

今日は仕事が休みだった父と息子が一日一緒に過ごしていたのですが、塾の時間になっても準備をしない事で息子は叱られたらしいです。 母が仕事から帰ると、YouTubeを観ていたからこうなった。だから今後どうするのか母と話し合いなさいと言われたらしく、息…

等差数列の定着

夏休みが終わりますね。 コロナが心配される中、我が家でも夏の課題は終盤に入っております。 ここまでやってきて、理科と社会は予定していた課題を終わらせる事が出来ました。 算数は、周期算と等差数列の定着をずっとやっておりまして、今日ようやく定着出…

等差数列の理解と英検4級に向けての勉強

二日前から取り組んでいた等差数列。ようやく定着出来ました。 ちゃんと式や考え方が合っているかどうかの確かめとして、 簡単な問題を作って確かめる を繰り返していたら出来るようになりました。 例えば 1,3,5 をすべて足したらいくつになる? という問題…

等差数列の勉強~夏休み中の家庭学習~

夏休みも半ばを超え、お盆休み中の母と息子です。 絶賛家庭学習中です。 昨日は等差数列について延々母と息子が理解するまでやってました。 何番目かを求めるにはどうしたら良いのか、とかどうして割る2をする必要があるのかとか、ただ解くだけでは問題が変…

夏休みの読書感想文

息子が、昨日と今日で読書感想文を作成しました。 図書館で課題図書を借りたのですが、これがまた苦戦しました。 どうしてか? 内容をよく読まないのはまぁわかります。 問題は、よく読んでない上に自分で解釈どころかストーリーの創作までして書いてしまう…