中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

等差数列の理解と英検4級に向けての勉強

二日前から取り組んでいた等差数列。ようやく定着出来ました。

ちゃんと式や考え方が合っているかどうかの確かめとして、

 

簡単な問題を作って確かめる

 

を繰り返していたら出来るようになりました。

 

例えば

 

1,3,5

 

をすべて足したらいくつになる?

という問題を作ります。

 

式は

(5-1)÷2+1=3(かける個数の数がわかる)

(5+1)✕3÷2=9

となり答えは9となります。

どうして5+1をしないといけないのかが理解できないと解けないのですが、問題を簡単にすると理屈で理解するのが簡単です。

 

さて、息子は今英検4級の勉強中です。

塾ではなく、NHKとオンライン英会話と本屋で売っているテキスト、スマイルゼミ英検4級講座で頑張っています

 

 

 

リップル英会話で春から外国人講師と週2回25分会話しています。

 

半年前に模擬試験をやってみたらD判定くらいだったのですが、一昨日やったら合格しました。

リーディングは半分取れるか取れないかでしたが、ヒヤリングが8割正解していました。

英検4級はこの二つが各500点満点で6割くらい取れたら合格なので、今の息子でも合格出来るようです。

筆記が出来ない原因は、

 

問題をよく読んでいない

 

のが原因だと思います。大問題によっては全部間違えてたりします。

出来れば10月に受けたいので、それまでに筆記をもう少し頑張らせたいと思います。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村