中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

スマイルゼミの効果について

息子は保育園年長の12月からスマイルゼミというタブレット学習をやっています。

サンタさんがプレゼントしてくれました( ´艸`)

 

当時の息子は、初めて自分だけのタブレットが手に入って大変な喜びようでした。

 

その後、小4になった今も毎日やっています。

 

<息子がやっているスマイルゼミカリキュラム>

・国語、算数、理科、社会の発展クラス

・英語プレミアム 4級

 

4年生になり、算数の発展問題が難しくなりました。母もすぐに解けないです。

でも間違えても解説が出るのと、何度も繰り返し出来るので、自力で解けるまでやり直せるのが良いです。

 

タブレット学習をやらせていて思った事は、

 

障がいのある子にタブレット学習は向いている

 

です。

 

理由は

①どんな姿勢でも続けられる。

②音声と絵がマッチングしているので集中力が続く。

③その場で丸が自動でつくので、「待つ」必要がない。

④紙とは違い「刺激」がある。

 

現在個別指導のトライに通い始め、最初は今年いっぱいでスマイルゼミはやめようかと思っていましたが、学年が上がるごとに成績も上がっているため、補習教材として続けていこうと思っています。

英語は英検を今年受けさせたかったので4級のカリキュラムに変えました。

 

そしたら急に絵や内容が中学生向けに変わりました(^^♪

大人びた事が好きな息子には好評で、楽しんでやってます。

 

英文を読む力は大分ついており、童話くらいの内容なら英文読解出来るようになった息子。

 

耳が良いのでリスニングは苦にならないようですが、文法や英単語は積み重ねて覚えていくしかありません。

 

リップル英会話と併用して、何とか4年生中に合格させたいなと思います。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村