中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

全国統一小学生テスト対策授業について

 

昨日、ポストに全国統一小学生テスト対策授業についての書類が届きました。

f:id:mamamori:20210527082202j:plain

届いた書類

 

チャレンジの方はその日の夜に、他は今朝解いてもらいました。

 

その結果は・・・

 

チャレンジは4問中3問正解

 

頑張ったのではないでしょうか。

 

間違えたのは3問目のアとイに当てはまる数を書きなさいというやつでした。

おそらく、問題の意味がわからなかったのではないかと思います。

 

二問めのサイコロは解けてました。

 

四問目は良くわからなかったから勘とか言ってましたが、特に問い(2)は回答が10個あり、勘にしても確立が10分の1なので、すごいと思いました。

 

一方、朝解いた練習問題ですが、

本当にわからなかったのは最後だけでした。

 

後はひっ算をする時、自分の汚い字が読めず間違えていました。

やり方は合っていたので、今後対策しなければならない所です。

 

<感想>

今回やらせてみて思ったのは、基礎をとにかくきちんとやる。

今までコツコツやってきた事が頭に入っていれば、まったく手に負えないわけではないという事がわかりました。

これは塾にも持っていかせて6月6日まで繰り返し説明出来るくらい理解するまで繰り返しやらせようと思います。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村