中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

等差数列の勉強~夏休み中の家庭学習~

夏休みも半ばを超え、お盆休み中の母と息子です。

 

絶賛家庭学習中です。

 

昨日は等差数列について延々母と息子が理解するまでやってました。

 

何番目かを求めるにはどうしたら良いのか、とかどうして割る2をする必要があるのかとか、ただ解くだけでは問題が変わったらまたわからなくなるので、理屈でわかるようになるまで延々似たような問題を繰り返し分析したり解いてました。

 

理解するのに半日かかりました。

 

理解出来ると、問題が変わっても解けるようになるので解いていて楽しいです。

これが算数の面白さなんだよと息子には伝えました。

 

今日は今からもうすぐ出校日なので、学校の方の宿題でやり残しがないか確認したいと思います。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村