中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

話を聞く耳

昨日と今朝にかけて、算数の過去問題の解き直してしていました。

順調に出来ていたのですが、ある場所がさっぱり解けない息子。

 

「ここはお父さんに説明してもらいながらやった」

 

原因はこれだ!

とすぐに理解する母。

 

息子は母の言葉はきちんと聞きますが、父親の話は話半分で聞く所があります。

もちろん私自身が指導する仕事をしているため説明慣れているのもあると思いますが、どうも男同士だからか素直に聞けないようです。

 

気持ちはわかりますが、大事な時もそれでは困ります。

 

「聞いていなくて今困っているのは自分だよね?気持ちはわかるけれど、必要な事はちゃんとしないと自分が困るんだよ」

 

という話をすると、素直にうなずいていました。

 

私の話と同じくらい、父親の話も素直に聞いてくれたら良いのにな・・。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村