中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

等差数列の定着

夏休みが終わりますね。

コロナが心配される中、我が家でも夏の課題は終盤に入っております。

ここまでやってきて、理科と社会は予定していた課題を終わらせる事が出来ました。

算数は、周期算と等差数列の定着をずっとやっておりまして、今日ようやく定着出来たかな~という感じです。

 

英語は、4級の模擬試験がようやく合格圏内になりました。でもヒヤリングでかなり稼いでいるのでそれはどうだろう・・・な感想です。

 

息子と一緒に勉強を取り組んでいて、算数を通して思う事なのですが、本当に理解するには、

 

どうしてこの式を使う必要があるのだろう

 

が理解出来ないと違う問題になった時つまずきます。

必ず理由があってその式を使っているため、そこがわからないと解けなくなってしまいます。

 

等差数列はそこに時間がかかりました。

何度も同じページの問題を繰り返し解いて、どうしてこうなったのか口頭で説明が出来るまでやりました。

 

テストでこれがちゃんと使えるかはやってみないとわかりませんが、また秋に模試があると思うので、結果を楽しみにしたいと思います。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村