中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

引き算の苦悩

昨日はピアノのコンクール予選でした。

2回目のピティナ。昨年はコロナで中止でした。

今回は大きなミスがなく、前回は息子はこのコンクールに出ても恥ずかしくないくらい、という印象でしたが今回は息子の方が弾けていると思う場面が何度かあり、成長を感じました。

で、結果ですが残念ながら予選敗退でした。

原因を考えるに、タッチの弱さと曲の難易度だったかなと思いました。

でも今回のコンクールでまた上達しているのを感じたので、参加して良かったと思います。

 

で、算数です。

 

今朝は朝疲れた様子だったので山本塾の計算ドリルだけやったのですが、その時

 

9-2

が出来ない事がわかりました。前回とは違う内容です。

もちろん少し考えれば解けます。

でも瞬間で解く時、何故か答えが6になるようです。

 

これは直さなければいけない部分なので、明日また確認したいと思いました。

 

 

 

さて、夏休みは何をしようと考えて、今夏休み対策の本を購入中です。具体的には、過去の夏期講習テキストや、演習問題です。

学校の宿題は別として、基礎固めのための夏にしようと思っているので、とにかく細かい部分で落としている箇所を見つけ、

 

「わからない」

「わかる」

にする事を目標にしたいと思います。

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村