中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

個別指導のトライの変化

前回面談で国語を基礎からやっていくという内容をブログに書きましたが、

早速トライさんが対応して下さいました。

 

21日月曜日に塾で国語の授業があったのですが、四谷大塚の国語はしばらくお休みになり、塾が用意したテキストを使う事になりました。

 

で、その日の息子の様子ですが、

 

とても真面目に集中して授業に取り組んでいたようです。

 

国語担当の先生が用意したプリントは、今の息子でも解ける内容だったらしく、全問正解していました。

 

難易度が下がった内容で、プライドが傷ついたりしないか心配していたのですが、丸が沢山ついたプリントを見たと伝えると、機嫌良く満足げな表情をしていました。

 

今回の目的は基礎を固める事もありますが

 

息子に達成感を味わってもらい、国語を好きになってもらう事が重要だと考えていました。

 

息子の特性として、「出来る」と思った事はとても伸びるというものがあります。

 

少し遠回りになったけれど、これは息子にとっては大切な事だと思っています。

 

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村