中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

全国統一小学生テストに向けて

全国統一小学生テストまであと二週間を切りましたね!

 

23日(日)は、お昼にバーベキューを庭でやった以外は息子と一緒に勉強をしていました。

 

・スマイルゼミ

・塾の算数の宿題と、間違えの確認

・塾の漢字プリントやり直し

 

お昼休憩~

 

・理科四谷大塚第10回総合 P78~82までと、間違えの時直し

・社会四谷大塚第13回~17回までの要点チェック

 

夕食~

 

・算数過去に間違えた問題の解き直し

 

これが昨日の息子のスケジュールです。

 

ピティナのコンクールが来月なのでピアノを頑張らないといけないのですが、中々余裕がなくどうしても休日は勉強の日になってしまいます。

平日に頑張ります。

 

要点チェックの解き方ですが、昨日から息子はやり方を変えたようで、問題を見て教科書で調べながら書くようになりました。

 

暗記科目はもうやってもいいから覚えてくれればいいので特に注意などはせず、

代わりに

 

その言葉の意味

 

を含めて考えさせるような問いかけをするようにしました。

 

例えば社会だったら、

 

「輪中って何?」

「酪農って何?」

理科なら

「入射角と反射角って何が違うの?」

「焦点て何」

 

といった感じです。

 

暗記をする時、言葉だけ覚えるとすぐ忘れてしまいますが、自分で説明出来るようになるには知識として詰め込まなくてはいけないので、忘れにくくなるし後々役に立ちます。

 

うんちくを語るのが好きな息子は、このやり方が合うようで嫌がらずわからない所は自分で調べながら答えてくれました。

 

6月6日までに、四年生上の内容をどこまで覚えられるかですが、

 

社会と理科はどうにか最後までいけそう。

 

国語は無理。

 

算数は今まだ11回なので無理ですが、計算を早く解ける練習に重点を置いた方が良い気がするので無理に進めない選択をしました。

 

何はともあれ、初めてのテスト(しかもマークシート)です。

息子にとって良い経験になりますように・・・!

 

息子を応援して下さる方は、ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村