中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

漢字練習

息子が苦手なもの、

 

それは「漢字」です。

 

ひらがなはもっと苦手ですが、小4になりひらがなはあまり学校からうるさく注意されなくなりました。でも今でも

「あ、お、え、ん」

の4文字は日本人として読めるか読めないかな場合が多く、今でもたまに練習しています。

 

漢字に関しては、小3から通級指導が始まりその時に

「点繋ぎ」

をやってもらった頃から少しずつマシな字が書けるようになりました。

 

同じように子どもの字に悩んでいる保護者の方がいらっしゃいましたら、

「点繋ぎ」

お勧めします。

 

で、今日学校で漢字テストがある予定だったので、バイオリン練習の後子ども部屋で家庭内漢字テストをやりました。

 

範囲は小4になってから今まで習った漢字。

 

「順、府、説、園」

 

が怪しかったので、家庭内漢字テストの後別で繰り返し練習。

特に「府」は社会でも都道府県で何度も書いているのにいまだに間違えます。

どうも「付」の部分が「何」と間違えて覚えているようです。

一度インプットすると中々抜けないので、ひたすら書いて覚えなおすしかありません。

 

登校時間ギリギリまでやりました。

どうか、朝勉の成果が出ますように!