中学受験が生きる道と決めた母とその息子のブログ

音楽講師で障害福祉で働く母と、息子の中学受験記録です。

理科の勉強について

息子は今、個別指導のトライで国語と算数を習っています。

理科と社会は四谷大塚の教材を買い、家庭学習で進めています。

その理由は簡単で、

 

理科と社会のために塾に行かせる余裕がない

 

からです。

 

幸い、今のところどちらも暗記しかないため覚えるのが得意な息子は毎週日曜日もしくは朝進めています。

 

現在の理科ですが、第17回と18回を昨日と今朝に分けてやりました。

 

第17回は、夏の大三角形冬の大三角形を間違えなければ大丈夫でした。

第18回は、北の空と南の空がごちゃごちゃにならないように気を付ければ大丈夫でした。

 

暗記は覚えるだけなので、6日の統一テスト対策として、とにかく理科は四谷の4年上を全部覚えればどこか出るだろうくらいの気持ちでいます。

息子の暗記の仕方ですが、書くと時間がかかるため、1回読んで、口頭で問題を出し答えてもらうというやり方をしています。

 

このやり方だと記述の時漢字がわからない時がありますが、統一テストはマークシートなので、統一テストのためだけなら書くための時間は省略した方が多くの情報をインプット、アウトプットする事が出来ます。

 

 

マークシートなので、うすーくひろーく覚えていれば良いと思います。

 

そもそも知らないというのが1番ダメなので、朝1番集中力がある時にやるようにしています。

 

でも朝ってあまり時間ないですよね。スマイルゼミと他をやろうとすると30分くらいが限界です。

バイオリン練習を削ればもう少し出来るので、今日のバイオリンレッスンが済んだら明日明後日はちょっとテスト対策を中心に朝の時間を使いたいと思います。

 

息子を応援して下さる方はポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村